人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の夜の部・・。

昨日、早朝は完敗でブルーな状況でした。

実は、昨日再度リベンジしました。
夕方雨もあがったので、“夜の部”として
アオバ君に行きました。(懲りない奴です。笑)

朝見つけた巣立ち雛は、まだ同じ場所に居て
ストレッチをしていました。
(相変わらずのアングルで撮りませんでした。)

あとは、末っ子の巣立ちと、親の活動に期待・・。
末っ子は、残念ながら巣立ちせず・・涙。

親の狩りの方へポイントを変更。
流石に19時過ぎてくると低感度は無理で
ISO感度をかなり上げて撮影しました。

かなりのざらつきはありますが、
私としては、まず最初の目標の
まんまるお目目が撮れた事が嬉しく
満足して帰りました。

やっと撮れました。
まんまるお目目のアオバ君。
昨日の夜の部・・。_d0157380_19303595.jpg

この枝がお気に入りで、ここで獲物を探します。
昨日の夜の部・・。_d0157380_19313137.jpg

どちらも
撮影時刻19:03、ISO3200、SS1/2、+1.7補正。

皆さんには、笑われるかも知れませんが
私は今年これで、満足しました。

来年は、もっと低感度で画質向上をテーマに
このアオバ君を攻略したいと思います。
Commented by sudo at 2011-08-01 23:13 x
こんばんは。まんまるお目目が最高です。いつの日かこういう画が撮れるように私も頑張ろうと思いました。条件の厳しい中で流石ですね。目標達成、おめでとうございます。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-08-02 19:46 x
sudoさんこんばんは!

スローシャッターの得意なsudoさんに
お世辞でもそう言って頂けると、嬉しいです。

来年はISO感度を出来るだけ低くの中で
スローシャッターでいかにブレずにアオバ君を撮るかが
課題となりました。
親で多分限界SSは3-4秒。
雛は良く動くのでもっと厳しくその半分くらいでしょうか。
できればISO200くらいでこの開眼が撮れたら
最高ですね。
もうちょっとだけアオバ君に早い時間帯に
活動を始めてもらわないと・・。(笑)
Commented by 母袋の駱駝山 at 2011-08-03 07:57 x
こんにちわ、連日ご苦労様です。中々思うようには撮らせてもらえませんね。
しかし去年は良い写真を撮れましたですね。私も複数並んだのを撮りたいのでとても羨ましいです。
ISO=3200で超スローで凄いです。色は出ていますし、私なら十分満足しますけど、鳥見んGOOさんは、目標が高いのですね。
ご旅行とのこと、素晴らしい出会いが有りますことを祈っています。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-08-03 23:00 x
母袋の駱駝山さんコメントありがとうございます。

ここも無事すべてが巣立ちし、ホッとしたのと
ちょっぴり寂しいのと複雑な気持ちです。
今年の子達は元気が良すぎて、ハプニングがなく
すんなり洞から飛び出し、離れた木に飛びついたとの事です。
また親との並びもなくおのおの思い思いの所で
昼間は休んでいたようです。
被写体としては、物足りなかったですが
これだけ元気に巣立ちしてくれたので
これから厳しい自然界でも生き抜いて行ってくれると
感じました。
旅行では鳥は、あまり期待しないで行って来ます。
(出会いがあればラッキーくらいにしておきます。笑)
Commented by nao42s at 2018-07-27 06:50
torimingooさん、おはようございます。

torimingooさんのアオバズクタグの回は何度も何度も見ていますが、私はこの回のアオバズクが最強だと思います。
空気感やリサイズ後でもよく分かる解像感。
特に空気感、最高です。
早朝とはまた違う感じですね。私も夜の撮影に挑戦してみたいと思わずにはいられません。
by torimingoo | 2011-08-01 19:37 | Comments(5)