人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は鳥撮りお休みです。

ここのところ、休みの日は遠征ドライブ&鳥撮りなどが
続いた為、鳥撮りはお休みにし妻へのサービスデーにしました。

妻は鳥を見るのも好きですが、花を見るのも大好きなので
今日は今見頃のバラの花を見に、生田緑地のバラ苑へ
行って来ました。

天気は何とか曇りでしたので、花と一緒に写真を撮ってあげたりし
妻も満足したようでした。
バラの花も見頃でしたので、私も久しぶりにお花を楽しみました。

バラ苑の写真を何枚か。
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_17281468.jpg

露出をアンダーに設定。バックをあえて暗めにし撮影。
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_1726363.jpg

18-200mmのズームレンズ使用の為、望遠側F値は5.3-5.6が限界です。
花を撮っているとF2.8のマクロレンズが欲しくなります。
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_1730448.jpg


2か所目はウォーキング兼ねて近所の公園を散歩しました。

花ばかりでは寂しいので鳥の画像も
(これは鳥撮りではなく、あくまでもスナップです・・。笑)
池にいたカルガモ親子。カラスが近くで騒いでいたので
警戒し、隠していました。
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_17312567.jpg

同じ公園で雀の親子にも逢えました。
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_17325870.jpg

こちらも18-200mmズーム手持ちで撮りましたので
これが限界です。(ピンアマ)
今日は鳥撮りお休みです。_d0157380_17335861.jpg

大した写真をアップできなくて
スミマセン。
Commented by sudo at 2011-05-27 19:45 x
こんばんは。奥様へのサービスデー、野鳥撮影だけでなく勉強になります。今年はいろいろなところでお会いできそうです。よろしくお願いいたします。露出をアンダー設定の画、私は好きです。
Commented by ogayan at 2011-05-28 21:58 x
こんばんは。
奥様へのサービスデーとは旦那様の鏡ですね。私の妻にはこの記事は見せられません(笑)。色とりどりのバラが綺麗に撮れましたね。カルガモ&スズメの親子カットもほのぼのしていて大好きです。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-28 22:33 x
sudoさんこんばんは!
サービスデーと大げさにしていますが
大した事はしていません。(笑)
花は、写真を始めたきっかけですが
腕が上がる前に鳥へ変更した為
こんなレベルです。(恥)
鳥の写真も大した事ないのですが、
花もなかなか難しいです。
フレーミング一つとっても奥が深いですし・・。
一応花が映える様に、露出アンダーにしてみました。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-28 22:39 x
ogayanさんこんばんは!
この大した事ない画像アップへの
コメント恐縮です。
サービスデーとは大げさにしただけで
もし晴れていたら・・そわそわしていたかも!?(笑)
公園で散歩中でもやっぱり目は鳥に向いていたので
カルガモ・スズメ親子も見つけてしまいました。
Commented by wagtail at 2011-05-30 17:31 x
野鳥関連のブログを訪問していましたが、ブログタイトルと素敵な写真に惹かれ、足を止めました。
わたしも野鳥が好きで、日々野鳥に出会えることを楽しみにしている自然付きの信州人“wagtail”と申します。
鳥見んGOOさんのような野鳥の生活が垣間見られるような写真を撮りたいと思っていますが、なかなか思うにまかせずもがいている野鳥撮影初心者です。
しかも、被写体は身近な野鳥ばかりですが、野鳥と出逢えることそのことを喜びとし、マイペースで楽しんでいます。
素敵な写真の数々に出会えたことに感謝し、突然の書き込みですが、お礼と訪問の足跡を記させていただきました。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-30 21:09 x
wagtailさん初めまして!

ご訪問いただきまして、光栄です。
早速ブログ拝見させていただきました。
wagtailさんの優しいお気持ちがブログから
伝わって参りまして、非常に癒されました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね。

信州は、私達夫婦も大好きな場所で
野鳥撮影だけでなく、花や自然を満喫しにも
よくドライブしたりします。

これからもよろしくお願い致します。
by torimingoo | 2011-05-27 17:44 | Comments(6)