人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずに又行きました。

水曜日に行きました、お山でもう一度
クロツグミに逢いたい!!と思い
懲りずにこのお山に妻と再度ドライブ&鳥撮りに
出かけました。

現地到着前回よりかなり早く、6時15分くらい。
お出迎えはキビタキの美しい囀りで
ワクワクしながら、妻と探索開始。

しかし、前回と違い、クロツグミの美しい歌声どころか
気配すら感じません。
1か所1か所丁寧に探すも同様の結果に
“撃沈”の2文字が浮かびました。

とりあえず、気分転換に前回見つけたコサメの営巣ポイントへ
移動し、見つけた場所を探そうとした時
近くの藪から何かが、サッと低く飛びました。
“クロツグミだ”と直感的に反応し
飛んだ先を目で追いかけ
静かにゆっくりと移動しレンズを向けると
そこには、間違いなくクロツグミの姿がありました。
夢中で4-5枚シャッターを切ったら
すぐに感づかれ、逃げられてしまいました。

クロツグミに逢えたのはこのほんの数秒だけでした。

私にとっては、マシに撮れました。
クロツグミ
懲りずに又行きました。_d0157380_1545320.jpg

このお山では、前回見る事のできなかった
オオルリにも逢えました。
今いちですが、逢えた証拠という事で。
懲りずに又行きました。_d0157380_15464556.jpg

前回同様に移動し又フクロウ雛に逢ってきました。
相変わらず、被ってますが前回よりドアップにならず
可愛い仕草を又堪能しました。
フクロウ雛
懲りずに又行きました。_d0157380_15481046.jpg

眠そうにあくびをします。
懲りずに又行きました。_d0157380_15511333.jpg

疲れたのか枝にペタッともたれてしまい
レンズを標準に替えて、手持ちで撮影しました。
懲りずに又行きました。_d0157380_15523881.jpg

かわいいクリクリおめめが何とも言えません。
懲りずに又行きました。_d0157380_15534482.jpg

“おなか減ったよぉ”と言っているように見えました。
懲りずに又行きました。_d0157380_1554448.jpg

今まで何年もタイミングが合わず、逢えなかったフクロウの雛に
今年は2回も逢う事ができ非常に嬉しかったです。
何回でも逢いたくなる可愛さに、メロメロでした。
今日も逢いたかった鳥達に出逢えた事に感謝・感謝です。
Commented by sudo at 2011-05-21 17:13 x
こんにちは。大遠征、お疲れさまです。遠征の画像、綺麗に撮られていて流石です。いつも楽しみにしております。
Commented by ogayan at 2011-05-21 22:58 x
またまた大遠征お疲れ様でした。気合が違いますね(笑)。
どのカットも新緑が美しいですね。クロツグミは地べたカットしか撮ったことがありませんので、羨ましいです。何度見てもフクロウ雛くんは可愛すぎます。また見せてください。
Commented by 母袋の駱駝山 at 2011-05-22 14:05 x
またまたの大遠征、お疲れさまでした。難しいクロツグミのゲットおめでとうございます。新緑の中で画像も明るくフクロウの雛の可愛いこと、素晴らしい写真です。お疲れさまでした。
また楽しみにまた拝見させて頂きます。
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-22 22:37 x
sudoさんこんばんは!
いつも色々お世話になっており、感謝しています。
今回の画像は私にとってはマシな方で
結構嬉しかったりしますが、sudoさんの超早朝での
低速SSにも関わらずの画像の鮮明さには
敬服しております。
今度そのテクニックをご教授下さいね!
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-22 22:43 x
ogayanさんこんばんは!
今回は私には、珍しく立て続けに遠征しました。(笑)
この距離移動して2か所回っても、
家には14時に帰ってました。(早!)
クロツグミは、運が良かったです。
(しつこく探しましたので・・。)
フクロウ雛は何度見ても癒されますね。
ついつい携帯の待受けにもしてしまいました。(笑)
Commented by 鳥見んGOO! at 2011-05-22 22:52 x
母袋の駱駝山さんこんばんは!
クロツグミは2回逢いに行き2回とも逢えたので
運が良かったです。
(2回目はほんの数秒でしたので危なかったですが・・。)
ブログのコマドリ拝見しました。
尾羽広げの囀り非常に羨ましいですぅ~♪
by torimingoo | 2011-05-21 16:00 | Comments(6)